2021年12月5日日曜日

ロッテの大失策

https://www.daily.co.jp/baseball/2021/12/05/0014893058.shtml

これは悪手中の悪手だ…。

何よりも、嘘をついて悪条件を飲ませようとしたのが最悪すぎる。選手からの信頼をドブに捨てる愚行。信用ならない球団の下で、選手達が良いパフォーマンスを発揮できると思うか? 自分の経験に照らし合わせてみると、そんなのできるわけがないと思う。嘘をつき、約束を守らない組織のために働く気なんて萎えるしかない。何なら、法に触れない範囲で仇なすことができないか考えてしまうくらい。幸い自分はエンジニアなので、そんな組織を見限って転職するという選択肢があったのだけれど、自由に移籍できないプロ野球選手でこれは辛すぎるだろう。

問題は選手と球団の間だけにとどまらない。選手が信用できない球団なんて、ファンだって愛し難い。ファンの心を失うことは、興行にとって最も避けなければならなかったはずだ。

…とは言え、大の大人が後先考えずにここまでの最悪手を打つとも考え難い。まあ、こんな嘘をつく時点で十分に頭が悪いとは思うけど、そんな馬鹿でもわざわざ必要のない嘘はつくまい。金欠が馬鹿を暴走させたのだろう。

そうなると、これは1球団だけの問題では済まない。根本的な解決には、プロ野球が興行として末長く成り立つようにすることが必要だろう。オーナーにも厳しく資質を求めるのと同時に、2020, 2021のような異常事態にも耐えられるよう、球団を跨いだ相互扶助が必要なのではないか。MLBの贅沢税のような仕組みがあれば良いのだろうけど、球界の盟主様が反対するんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿