2021年12月5日日曜日

第10世代iPad

https://iphone-mania.jp/news-424125/

無印iPadもついにホームボタンがなくなるのか?

物理的なホームボタンがあった方が親世代には説明しやすかったんだけどなぁ。まあ、使ってみればホームボタンレスも良いことは分かるんだけど。

さて、リンク先の噂ではA14かA15を搭載するのではないかと言っているけど、むしろA13据え置きではないかと予想する。ホームボタンレスでA14になったら現行iPad Airに追いついてしまうからだ。もちろん、iPad Airの方も上げれば良いのだけれど、そうなるとiPad Proも上げたい。そのためにはM2(仮)が必要だろうけど、3nmプロセスを使うとしたらiPad Pro 2022には間に合うまい。もっと言うと、3nmの立ち上げ次第では5nmのキャパも逼迫しかねない。そこらへんを考えたら、7nmのA13が手堅い選択肢になるのではないか。

過去にも無印iPadは、第6世代→第7世代でSoCを変えなかったことがある。そしてそのときは、画面サイズを9.7インチから10.2インチに変更したのだ。なので第9世代→第10世代でも、物理的な形状を変更する代わりにSoC据え置きはありうると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿