2021年12月12日日曜日

竜巻地獄

https://jp.reuters.com/article/usa-weather-tornadoes-idJPKBN2IR011

こんなのに寝込みを襲われたら、正直助かる気がしない。

…そう。このニュースを聞いたとき覚えた違和感は、夜中に竜巻が襲来したということ。地震には慣れているけど竜巻には縁遠い日本人としては、なんとなく昼間に発生した映像しか見た覚えがなかったので。単純に夜中の映像はよく見えないからニュースで使われづらいだけ?

気になってググってみたら、

竜巻の発生は夜間よりも昼間に多く確認されています。特に、11時~18時にかけてピークが見られるようです。
とのこと。「なんとなく昼間」のイメージもまんざら間違いではなかったようだ。素人考えだけど、太陽で暖められる昼間の方が上昇気流が発生しやすいからかな。

しかしまあ、当たり前だけど、地震も竜巻も疫病対応で大変だからって手加減してくれたりしないんだよなぁ。この手の災厄が3つ4つ重なったら、人類に勝ち目はあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿