2021年9月8日水曜日

行動制限緩和?

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210907-OYT1T50246/

行動制限なんてされてたっけ? 責任取る気がないから、あくまで自粛のお願いだけだったような…。

まず、緩和するという結論ありきであれば言語道断。どうせもう辞めるからって適当なことを言うな。

ただ、緩和できるかどうか真摯に実験するのであれば、それ自体は間違いではないと思う。当然ながら、嘘偽りなくデータを取ることは必須。検査能力が足りずに実情を掴めないなんてのは論外。さて、最低限の実験の体をなすことはできるのか?

しかしまあ、このワクチンって感染そのものを抑える効果はあるんだっけ? 色々と情報が錯綜してるけど、ワクチンを打っておけば感染しないしスプレッダにもならないという夢物語は、もう否定されていると認識しているんだが…。ワクチンを理由に緩めてはいかんという結果を示すことで、やかましい連中を黙らせようとか考えているのだろうか?

もし実験をするなら、適当な離島で水際対策の効果を実証する方が有用な気がする。まあ、これまでのザルを改めて非難されるようなことをするとは思えないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿