2021年9月3日金曜日

菅、投了

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021090300532

このまま戦ったら無様な姿を晒すことを、ようやく悟ったか。

自民党総裁選に関しては、党員でも何でもない自分は1票も持っていないので、まあ適当に決めてくれ。目先の衆院選の顔になることを最優先して選ぶのだろうけど、先行指標となるのは、議員と一般党員とで票が割れないかどうか、かな。大人の事情で党員の1番人気を選べないようだと、先行きは怪しくなるだろう。

しかしまあ、9/29投開票だと解散せずとも、衆議院の任期満了まで1ヶ月足らず。短命首相の新記録を狙えてしまう条件は十分に整っている。そこら辺はまあ、新首相次第だけどな。衆議院までの僅かな間に「これまでの惨状は安倍や菅が腐ってただけだった」と思わせるような成果を示せるか、それとも「組織が腐ってるから首だけすげ替えても無駄だ」と認知されてしまうか?

いや、どうせ短期間で成果なんて出せないと思ったら、新総裁が下手に粗を見せる前に、総裁選直後に菅辞任ではなく解散って手もあるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿