2021年6月10日木曜日

Intel終わってる?

https://gigazine.net/news/20210610-macos-monterey-features-for-only-m1-mac/

ヘッドラインで驚かせやがって。Intel Macが早くもオワコン扱いかと思ったら、Intel非対応の機能はこれ↓だけね。

  • FaceTimeビデオで背景をぼかす「ポートレートモード」
  • 写真内のテキストをコピーして貼り付けたり翻訳したりするための「Live Text」
  • Appleマップの3D地球儀
  • Appleマップで提供される、サンフランシスコやロサンゼルスなど一部都市の詳細な地図
  • スウェーデン語、デンマーク語、ノルウェー語、フィンランド語など、他言語でのテキスト読み上げ
  • 完全オフラインで実行可能な音声入力
  • 無制限で利用できる音声からの文字起こし機能

AppleマップだけはNeural Engineとか関係なさそうな気がしなくもないけど、概ね納得。そして、別に使えなくても良さそうな機能だけで一安心。目玉のUniversal Controlが駄目とか言われてたら泣いてたわ。

しかしまあ、この調子だと思っていたよりIntel Macの切り捨ては早いかもしれない。2011年モデルのMac miniは長く使ったけど、2018年モデルは短命かもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿