2021年6月20日日曜日

昭和チョップ

8年使ったBlu-rayプレイヤーの調子が悪く、Prime Dayで買い換えようと思っていたのだけれど、直前で思いとどまったという話。

問題のBlu-rayプレイヤーは、トレイの開閉に難があった。…と言うか、すっかり開かなくなってしまっていた。うんともすんとも言わないわけではなく、開こうとすればモーター音は聞こえるのだけれど、結果的に開かない。何かが物理的に引っかかっているのか、機械的な開閉状態と電子的な開閉管理が噛み合っていないのか。面倒だからもう買い替えてしまおうと8割方心に決めていたのだ。

が、最後に残り2割で悪あがきしてみた結果、トレイを開閉できるようになった。決め手はリセットボタンでもコンセント抜き差しでもなく、まさかのチョップ。開こうとしている状態で物理的な衝撃を加えたらトレイを吐き出した。昭和のアニメかよw まあ、機械系ならこういうこともあるか。

叩き方のコツが何となく分かってきたので、もう少しだけ使い続けよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿