2021年5月6日木曜日

ガトシュー -生クリーム入りガトーショコラシュー-

不定期シュークリーム。今回はローソンの、ガトシュー -生クリーム入りガトーショコラシュー-。税込220円。

ベースは柔らかいけどやや厚めの皮で、黒く色付けされている点以外はコンビニ標準レベル。が、見ての通りチョコレートがかかっている上に、直方体の生チョコまでトッピングしてあり、思いっきりチョコ。ただ、見た目に反して甘さはそれほど強くない。生チョコは結構ポロポロ落ちるので、食べる際には注意。

中身は生クリームとガトーショコラ。ガトーショコラクリームではなく、ガトーショコラ。2種類のクリームが入っているのではなく、生クリームの中にガトーショコラの塊が埋まっている感じ。生クリームも結構硬めに立ててあるのだけれど、それはあくまでクリームの範疇での話。普通にケーキとして硬いガトーショコラの食感が圧倒的に強い。甘さに関しては、中身も控えめ。

ローソンでこの見た目ならクドいほど甘いのだろうと思ったら、意外にも程よい甘さだったのは好印象。ただ、中のガトーショコラがあまりに異質で浮いている。クリームの範疇に収まる柔らかさのガトーショコラのようなものを発明できていたら、名作になっていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿