2021年5月16日日曜日

梅雨

https://weathernews.jp/s/topics/202105/160055/
https://weathernews.jp/s/topics/202105/160065/

5月半ばに梅雨入りなんて記憶にない。

実際、記録に残っている範囲では58年前の5月6日が異様に早かっただけで、それ以外は早くても5月末。そりゃ記憶にないはずだ。

もっとも、洗濯物を部屋干しする回数が増えるだけで、雨が多かろうが大した苦にはならないだろう。リモートワーク万歳。働き方が変わったのは間違いなく疫病のおかげだ。

とは言え、やはり疫病の高いリスクに晒され続けるのは嬉しくない。昨年の実績を見るに、高温多湿というだけでこのウィルス騒ぎが収まってくれるとは考え難いけど、単純に天気が悪ければ人々が外出する回数が減るだろう。そんな恵みの雨になってくれないかなぁ。

…と書きながら思った。海の向こうでは科学の力で克服しつつあるのに、雨乞いとは情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿