2021年5月1日土曜日

トランプの功績

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65149

このケチの付け方は、流石に無理があるんじゃないのか? オリンピックのゴリ押しを含めて、政府の感染症対策は9割方間違っていると思うけど、稀に正しいことをしたら認めてやろうや。

見切り発車と言ってるけど、こんなのはアメリカ様の後追いでしかない。大きなリスクを取ってワクチン開発と製造を強力に推し進め、その賭けに勝利したのはアメリカだ。今回の判断は、偉大な開拓者が既に切り開いた道を辿るだけという極めて妥当なものであって、投機的な輸入は、日本国内の承認プロセスにかけた発破だろう。

ワクチンに関しては、トランプの大きな功績だよなぁ。多くの自国民の命を失った初動対応は大失敗だったけど、その後のワープスピード作戦で見事にリカバーして見せた。まあ、まだワクチンの効果を過信してはいけないと思うけど、順調に行って世界を復興させられれば、救われる命の数は非常に大きい。皮肉でもなんでもなく、ノーベル平和賞ものじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿