2021年4月6日火曜日

Yellow Lives Matter

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/post-95990.php

黒人を差別すると叩かれるから、黄色人種ってか?

まあ、異質なものを受け入れることに抵抗があるのは、人種を問わず共通だろう。400年以上の歴史があるアフリカ系アメリカ人と比べたら、アジア系アメリカ人の歴史は浅い。特に日本の高度経済成長以降の極東アジア人の急速なのさばり方は、古いアメリカ人から見たら、まだまだ受け入れ途中の変化なのかもしれない。

厄介なのは、そんな差別に対抗するために、アジア系の人たちが徒党を組めないこと。件のセリー・キムはまさに象徴的で、極東アジア人は隣国人と仲が悪い。本音を言えば、日本人である自分も、中国人や韓国人とは同じ目で見られたくない。ただ白人や黒人から見れば、モンゴロイドなんてろくに見分けがつかないのだろうなぁ。素人がゴリラの群れを見ても個体を識別できないのと同じように。

島国で同族と群れていること以上の最適解は、残念ながら今のところ思いつかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿