2021年4月27日火曜日

iOS 14.5をiPhone 12 miniに、iPadOS 14.5をiPad Pro (2nd)に入れてみた

iOS/iPadOS 14.5がリリースされたので、手持ちのiPhone/iPadに入れて今日1日使ってみた。

とりあえず、あからさまなバグに遭遇したことはなし。まあ、入れても大丈夫だろう。

機能的な目玉はApple Watchを使った、マスクありでのFace IDのロック解除だろう。Apple Watchを持っていないのでこの機能は使えないんだけど、たまに外出したときにロック解除の度にマスクをずらす面倒さは体感しているので、これが解消されるなら、Apple Watchを買ってもいいかと思い始めている。もっとも冷静に考えたら、ほとんど外出しないのにApple Watchは無駄だよなぁ。普通に外出できるようになったらなったで、マスク不要になってそうだし。

まだ変化を体感できてはいないけど、ATTも大きかろう。Facebookが声を大にして反対していた、トラッキングのポリシーを厳しくするアレだ。追加された「Appからのトラッキング要求を許可」という設定項目は、デフォルトでオフになっていた。トラッキングされる趣味は持ち合わせていないので、当然オフのままにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿