2021年2月27日土曜日

犬と格差と私

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202102270000293.html

まず、無事に戻ってきたのは良かった。しかしまあ、改めてアメリカは悪い意味でも凄いな。

第1報を聞いたときはつい、身近に存在しない「銃」のインパクトに引っ張られてしまったけど、いやいや、フォーカスすべきは武器じゃない。刃物を使おうが拳を振おうが、散歩中の犬を力ずくで奪おうなんて発想が生まれること自体が異常だろうよ。

御犬様の命は$500k掛けてでも死守しようとされた一方、そんな大金とは無縁の貧民は犬泥棒にまで堕ちる。格差社会の行き着く先がこれだと思うと、なんとも残念な気持ちになる。そしてもう1つ無視できない点は、そんな金持ちと貧民が交わってしまったこと。Lady Gagaほどのセレブですら、貧民とは全く別の世界で生きることは叶わなかったわけだ。

今はまだ1億総中流の残り香で持ち堪えているのかもしれないけど、アメリカを追って格差を拡大させ続けると、やがて日本もこうなってしまうのかね? 水と安全に高い金を払うのは、嫌だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿