2021年2月14日日曜日

地震から1日経過

まだ余震の恐れがあるから油断はできないけど、とりあえず大きな被害がなかったのは不幸中の幸い。

…と言うか、昨日の地震自体が311の余震だったらしい。10年経ってもまだ終わっていなかったのか。ググってみたら、阪神淡路大震災は20年経っても余震があったのか。このレポートも20年の区切りのものなので、21年以降発生しなくなったという話でもないし。今更だけど、この国に住んでいる限り地震とは縁を切れないんだなぁ。

さて、当たり前の話ではあるのだけれど、天災は感染症なんて気にしてくれないことを再認識させられた。あと、半導体不足もね。同じく地震大国の台湾が今ダメージを受けたら、世界が大変なことになるぞ。

疫病由来の緊急事態宣言は、もう簡単に解除してはいけない気がしてきたなぁ。また我慢できずに小康状態で解除したところに別の何かが重なったら、完全に詰むぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿