2021年1月30日土曜日

キャラメルシュークリーム

不定期シュークリームレビュー。今回はローソンのキャラメルシュークリーム。税込160円。

ベースの皮は、普通の柔らかいタイプ。ただし、砕いたアーモンドのトッピングが強く、食感の印象はほぼアーモンドが持って行かれる。このシュークリームに関しては、グレーズも食感より甘味の寄与の方が大きいかな。食べている間にほんのりと感じたカラメルのほろ苦さの元も、皮だったらしい。

中のクリームは、名前に違わぬ通りキャラメルクリーム。このクリーム自体はしっかりと甘いのだけれど、カラメルのおかげで甘さ一辺倒になっていない。

基本的に多牌のクセがあるローソンのキャラメルシュークリームなんて、それはもうコテコテの甘さなのだろうと思って食べたら、意外にも良いバランス。味覚的にはカラメル、食感的にはアーモンドがアクセントとしてうまく機能している。これはクリーンヒットだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿