2021年1月31日日曜日

基礎控除が上がった

確定申告の準備をしていて、あれっ? と思った。基礎控除の額が、昨年から不自然に上がっているぞ。

例年通り国税庁のサイトにポチポチと入力して、(これをプリントアウトして郵送するのはナンセンスだと思いながらも)出来上がったPDFを昨年のものと比較しながら確認していたところ、昨年は38万円だった基礎控除が今年は48万円になっていた。何か入力を間違えたかと思いながらググってみたところ、ルールが変わっていたようだ。なお、同時に給与所得控除を下げているので、大抵の人にとっては相殺されておしまいの模様。

…なんか、阿保みたいなコストをかけて10万円配ったのが、本当に阿保みたいだな。控除額を調整して、収奪する額を減らせば良かったじゃないか。復興特別所得税なんて名目が許されてるんだから、立法府が仕事すれば疫病特別控除とか作れるだろ。


これをアップすると、2400万円稼いでないことがバレることに気付いた。まあいいや、稼いでないさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿