2020年11月22日日曜日

トンネル効果(違う)

https://trafficnews.jp/post/102115

地下40mより深いところにトンネルを掘って、地下4~8mあたりに空洞ができただと?

こうなる理屈が、素人にはさっぱり分からん。元々砂のようなものが溜まっていただけだったところを、トンネル工事で栓を抜いてしまったような感じ、とか? それにしたって、深度が違いすぎるような…。

怖いのは、結局原因が分からなかったらどうなるか。地下権が及ばない40m以深の工事との因果関係を示せなかったら、泣き寝入りなんてことにならないよな? 普通に考えたら、裁判するまでもなく補償するだろう。掘られ損の悪しき前例を作ってしまったら、反対反対大反対で、この先どこも掘れなくなるだろうし。

…と、9割方は思っている。ただ、今の公にそんな常識・良識があるのかという不安が1割。

0 件のコメント:

コメントを投稿