2020年11月11日水曜日

ARM Mac登場

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2011/11/news070.html

ついにARM Macが来たか!

とりあえず筐体は既存のものの流用で、14インチとか12インチとか一目で分かる違いはなしか。面白味はないかもしれないけど、ある意味Intel Macと比較しやすい。

SoCがAシリーズを名乗らなかったのは意外。iPhone, iPadとMacではモデルチェンジの周期が一致しないから、Macが古く見えるのを嫌ったのか。それとも別シリーズにするほど技術的な違いがあるのか。まあ、両方かな。

実効性能は現物レビューを待つとして、Intelのクソ高い石をやめても安くならないのかい。ここらへんはiPad Proとも価格上の整合性を取らなければならないだろうから、難しいのかもしれない。バッテリーの持ちもかなり良くなったけど、もう一声欲しかった感じ。

さて、気になるのは、今回の新製品でリプレースされるのがMacBook Airだけという点。MacBook ProやMac miniはまだx86モデルが必要だと、Appleは判断したわけだ。性能が足りなくて置き換えられないと考えたのか、プロユースのアプリのARM対応が遅れているだけか。これもまた現物レビューを待たないと分からないな。個人的には、HomebrewのARM対応具合が気になる。

しかしまあ、購入から半年も経たずにMacBook Air 2020 (Intel)が終了してしまったのは、ちと寂しい。外でAirを使い倒していたわけでもなく、ずっと家にいてminiを使えていたから尚更、購入を早まった感は否めない。特にこの先、サポート期間がどうなるのか心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿