2020年10月13日火曜日

Apple Event直前

https://www.apple.com/apple-events/

さて、Apple Eventがいよいよ今晩に迫ってきた。

流石に今度こそ、iPhone 12が公開されるだろう。そして概ね、漏れ伝わっている通りなのだろう。個人的にはiPhone 6以降の角が丸いデザインが好きだったのだけれど、それ以上にOLEDだからと無駄に曲げてみたようなディスプレイの曲面が嫌いなので、ディスプレイが確実に平面になるなら悪くはないかも。しかしまあ、残念ながらTouch IDはないんだろうなぁ。Face IDがマスクに対応したら超ポジティブサプライズだけど、それもないんだろうなぁ。

サイズの選択は悩ましいところだけど、今のところ5.4インチのmini(仮)に心が傾いている。手持ちのiPhone 8 Plusと比較して、画面の横幅が1cmくらい狭くなるのは窮屈そうなんだけど、それ以上に6.1インチだと画面が2cm近く高くなるのが厳しい。決して手が小さい方ではない自分でも、そこまで行ってしまうと、もう片手操作は無理だろう。

iPhone以外で気になるのはMac。なんと言ってもApple Silicon機だろう。計算能力、消費電力、そしてIntelをやめることによる価格へのインパクト。全てが興味深い。また、ハードに負けず劣らず大きな変化がありそうなBig Surも、やはり気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿