2020年7月30日木曜日

JR東の決算

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62083460Q0A730C2I00000/

厳しいのは容易に想像できたけど、昨年の経常利益の1/3を、4〜6月で吹き飛ばしてしまったか。

自分自身の行動を振り返ってみると、確かに電車に乗っていないからなぁ。もう4ヶ月以上電車に乗っていないどころか、乗り物という乗り物から縁遠い。辛うじて数回、スーパーのエスカレーターに乗ったくらいか。そりゃ、JR東も稼げないはずだわ。スーパーでモバイルSuicaを数万円分使ったところで、焼け石に水だろう。

それを思えば、売上高が前年同期から55%減で済んだのは、大健闘なんじゃないかな。まあ、良くも悪くも5月末の解除で、元に戻ってしまったのか。確かに大きな赤字だけれど、例年通りに戻りさえすれば、半年足らずでリカバーできる額でもある。

もっとも、無策で解除してしまったものだから、経済より早く感染拡大ペースが元に戻ってしまったばかりか、すっかり歯止めが効かない状態。例年通りに戻る日は遠のくばかり。だから焼き土下座は一発クリアすべきだったのに…。

0 件のコメント:

コメントを投稿