2020年7月26日日曜日

Intelのファブレス化?

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-07-24/QDZE5FT0AFB501

Intelからこんな弱気な言葉が出てくるとは…。

実はかなり前にIntelがVerilogに乗り換えていたという話は結構前に聞いたけど、他社Fabを使うとなると、ツール類もIntel社外の流儀に合わせなければならないだろう。そして、自社Fab/他社Fabでツールが違うのもしんどいだろうから、外に合わせるのだろう。いや、他社Fabの使用を視野に入れているとCEOが公式に発言するからには、Intelの中では既定路線で、とっくにそう動いているのかも。

なんだかんだ言ってもIntelのファブレス化はないだろうと思いながらも、周回遅れのプロセスでは苦しくなってきてGFを切り離した、かつてのAMDの姿が重ならないこともない。

0 件のコメント:

コメントを投稿