2020年7月19日日曜日

Amazon Smart Plug

セールに釣られてAmazon Smart Plugを購入した。

機能的にはon/offスイッチが付いたコンセントで、そのスイッチをAmazon Echoで操作できる代物。2.4GHz帯のWi-Fiしか使えないところを含めて、ハード的には「よくあるスマートプラグ」でしかない。なお、写真の単3電池は大きさ比較用で、電池がないと動かないものではない。

そんなこいつの特長はAmazon純正であること。これに尽きる。スマートプラグはハードだけで完結せず、プラグメーカーのサイトでアカウントを作って、専用アプリを入れた上でAlexaと連動するよう設定しなければならないところが、この製品の場合、Echoを使っていれば既に持っているAmazonアカウントとAlexaアプリで済むのだ。また、どうせ個人情報を渡すなら、よく分からん中華メーカーよりAmazonの方がずっとマシだろう。

…とは言え、今使っているHS105を置き換えてみても、特に生活は変わらないわ。スマートプラグを新規導入したり、買い足したりする場合には第1候補になるけど、既に持っているスマートプラグを買い換えるほどではないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿