2020年7月5日日曜日

連日の陽性者100人オーバー

検査数を増やしているのだから、そりゃ陽性だと判明する人数も増えるだろうさ。が、兎にも角にも経済を回したい派の「だから問題ではない」理由に使われるのは、まったくもって間違っている。

神奈川県民から見て、東京都は真面目にやっていると思うよ。十分な数字かどうかはさておき、7/2の検査数が2,506件。同日のここ神奈川県の検査数が89件だそうだから、人口比を考慮しても東京都の方が桁違いに検査数が多い。神奈川だって今の東京並みに検査をすれば、簡単に100人を超えるんじゃないかな。

今見えている陽性者の数なんて、氷山の一角だろう。他県より相対的に真面目に検査をした東京は、ほんの少し氷山を浮上させただけ。100人だの120人だのといった眼前の数字で右往左往しても仕方ない。推定される真の陽性者数と、その人数が隔離もされずに感染を拡大させている現実を、正しく恐れるべきだろう。ちょっと前の東京で無作為抽出した抗体検査で、0.1%だっけ。

しかしまあ、4月5月の引きこもりで稼いだ貴重な時間は、見事なまでにドブに捨ててしまったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿