2020年6月9日火曜日

続・横浜市の10万円申請書

ようやく届いた。

明日ポストに投函したら、何とか6月中には振り込まれるかどうか、ってところかな。散々言い尽くされてるだろうけど、本当に10万円がないと死ぬレベルの人には、完全に間に合わなかっただろうな。

で、絶対にやるつもりはないであろう「次回」以降の給付のために、マイナンバーに口座を紐付けようという話が盛り上がってるけど、何かおかしな方向に話が進んでいないか?

まず、今回の給付金騒ぎで晒した醜態。あまりに非効率なお役所仕事は、技術の力で大いに改善すべきだろう。もちろん、技術を妨げている法も改正する。

で、だ。問題の本質的なところは、紐付ける口座の数じゃないでしょ。どうして「紐付け=口座操作の全権付与」みたいな話になってるんだ? 何でもかんでもアホみたいにadmin権限でやろうとするなよ。給付を建前にするなら振込先に指定できれば十分なのだから、口座の中を覗き見たり、金を引き出したりする権限は全く不要。opt inがなければ国であっても勝手なことができないよう、法に明記すればいいだろうに。まあ、捜査令状が出るレベルなら閲覧はやむなし、ただし本人に事後報告すること。…くらいの塩梅だろうか。

それと、無駄にマイナンバー「カード」を絡ませるのは、いい加減に懲りろ。放っておくと、マイナンバーカードと通帳を持って役所の窓口に来いとか言いかねない。紐付けの手続きなら、役所ではなく銀行を窓口にした方が256倍スムースにことをなせるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿