2020年5月7日木曜日

アマゾンキラー

https://toyokeizai.net/articles/-/348077

ヘッドラインで真っ先にサンバルカンを思い出したw

あまりに巨大になったAmazonに対して、揺り戻し的に対抗勢力が生まれるのは、まあ自然な流れだろう。Amazonに倒れられては困るけど、増長されても嬉しくないので、程よい緊張は消費者にとっても望ましい。

ただ、楽天と組むとどうなるかが不明。あくまで数あるチャンネルの中の1つとして楽天と組むだけならいいけど、変に出しゃばられて楽天ショップジェネレータに成り下がってしまったら、魅力激減。

あと、皆がShopifyを使ってしまったら、それはそれで多様性が失われてしまう。サービスの根底に脆弱性でも見つかれば、それこそ大騒ぎだろう。ちょっとAWSが止まっただけでも、あのサービスが使えない、このサービスが使えないと結構な騒ぎになるのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿