2020年5月15日金曜日

39/47 緊急事態宣言解除

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-13/QA7I4XT0AFB701
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200514-OYT1T50248/

多くの人が危惧している通り、これは悪い意味でヤバいことになりそうな…。

解除という言葉が誤解を生みかねないと言うより、そもそも正解が示されていないから、都合よく解釈したい放題。最も抑え込まないといけないタイプの輩を、野放しにしそうな気しかしない。

加えてヤバいのは、国としてはもう解除したから、あとはどうにかやってくれという突き放し感。問題は全く解決していないのに、手に負えないから手放したようにしか見えない。もしくは、緊急事態でもなんでもないんだから、もう全国一律10万円配るようなことはしないという、強固な意思表示か。

解除と聞いて好き勝手振る舞う輩が感染拡大を招くか。解除されてもなお残る警戒心にブレーキを踏まれて、回らない経済に苦しむか。どちらに転んでも地獄だな。神奈川はとりあえず解除されなかったので一安心だけど、残り8都道府県も1週間後に再検討ってのは早すぎ。先行解除した地域を2週間様子見してからってのが、最低ラインでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿