2020年4月29日水曜日

真珠の耳飾りの少女

https://www.afpbb.com/articles/-/3280862

個人的にタイムリーな話題。昨晩つねきちから購入して、今朝この絵の「本物」が届いたところだったw

こういうのは既に調べ尽くされているものだと勝手に思っていたのだけれど、非破壊検査の進歩で分かるようになったのか。それとも、調べたいと思う人がオーナーになったからなのか。フェルメールもまさか、350年以上経ってから修正が明かされるとは思ったなかっただろう。

フェルメールなんて名前だけは聞いたことがある程度だったけど、金よりも貴重だったラピスラズリを絵に使うだなんて何者だったんだ? と思ってググったら、逆玉+良パトロンに恵まれたのか。ただ、最期は残念な感じだったようだけど…。現代だったら、クラウドファンディングで広く浅く集金して生き延びられたのだろうか。

ふとVALUを思い出したけど、先月終わってたのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿