2020年4月20日月曜日

マイナンバーカードはApple Cardを見習え

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2004/20/news145.html

まあ、郵送という代替手段があるなら、声を荒げて文句は言わないけどさ…。

別に、マイナンバーという制度時代を否定する気はない。むしろ積極的に活用して、無駄な手続きを排していくべきだと思う。自分を含めた、別に探られて痛い腹なんてない大多数の国民にとって、シンプルに利便性が増すなら諸手を挙げてウェルカムだろう。実際、これまでもマイナンバーの要求には素直に応じているし、だからこそ国は既に、マイナンバーに紐づいた銀行や証券会社の口座を知っているはずなのだ。確定申告でもマイナンバーを晒した上で、毎年銀行口座から税金を取ってるんだから、知らないとは言わせないぞ。って言うか、2月に申告した分の引き落とす税額から10万差っ引いてくれれば、互いに余計な手間が省けるだろうに…。

繰り返すけど、マイナンバーを否定する気はない。だがマイナンバーカード、お前は駄目だ。極力他者に教えるべきではないマイナンバーをがっつり印字してしまったら、身分証明書としてアウトだろう。こんな馬鹿な仕様を考えた馬鹿のメンツなんぞを守るより、実利を取ってさっさと券面を変更せい。この最大の欠点さえ修正すれば、リーズナブルな写真付き身分証明書として見直されるだろうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿