2020年3月5日木曜日

screenと.zprofile

ログインシェルは当然のようにzshにしていることは大前提で、screenで新しいwindowを作ったとき、~/.zprofileは実行されない。

…というのは、別にログインシェルを起動しているわけではないから、まあそんなもんだろうと納得できる。が、.zprofile実行済みのログインシェルからforkしたscreenからforkしたzshなら、.zprofileで設定した環境変数が引き継がれているはずじゃないのか?

何度も設定し直す必要はないと思って、.zprofileでライセンス関連の環境変数を設定していたら、screenのwindowの中では反映されないでやんの。.zshenvとかで設定を上書きしてたっけ? あとできちんと調べよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿