2020年2月23日日曜日

コロナ vs グレタ

連日、新型コロナだウィルスだと騒ぎになっているけど、そう言えば、すっかりグレタという名前を聞かなくなったなぁ。

元も子もないことを言ってしまうと、多くの人の耳目を引きつける本物のニュースが舞い込んで来たら、二の次三の次にされる暇ネタだったということか。

マスメディアだって慈善事業じゃないんだから、ニュースバリューの高い事案を優先的に取り扱う。視聴率だのページビューだの、できるだけ多くの人に見てもらってなんぼなのだから、当然のことだろう。そして今は多くの人が、他人事とは思えない脅威として感染症の動向を注視している。かく言う自分も、最初は中国ローカルな他人事だと思ってスルーしてたけど、先月末あたりからいよいよ無視できなくなった。

もし本当に世界を変えたいのなら、こういう移り気な人々を動かさねばならない。ある一面から正論を振りかざすだけでは、多種多様な人々を持続的に動かすことはできない。…ということを、彼女は学ぶべきだろう。まあ、目に見えているものが本物とは限らないので、真の目的が別にあって、視野狭窄に陥っている振りをしているだけかもしれないけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿