2020年2月18日火曜日

確定申告簡略化

https://www.nta.go.jp/information/other/tetuzuki_kansoka/index.htm

さて、今年も源泉徴収票とFXの年間取引報告書をのり付けしようとしたところで気付いた。貼れって書いてないぞ?

国税庁のサイトで何か入力をミスったのかと見直してみても、特におかしなところはなし。で、ググってみたら、今回から添付する必要がなくなったそうな。理由は「国税当局が他の添付書類や行政機関間の情報連携等で記載事項の確認を行うことにより」とのこと。

そんなの10年前にやっとけよと思わないこともないけど、まあ横のつながりは国税庁だけ頑張っても無理だろうから、仕方ないか。まだまだアレなところも多々あるけど、e-Tax周りに関しては、お役所仕事の中では上出来だと思ってる。今回から、PDF出力の際に最初から印刷不要なページを端折れるようになってたりして、地道に進歩してるのは好感。

0 件のコメント:

コメントを投稿