2020年2月27日木曜日

全国の小中高まで休校強制

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56131560X20C20A2MM8000/

忖度してくれない外国人にオリンピックを人質に取られて、相当焦ってるな。

さて、多大な犠牲を強いてまで強行するこの措置に、肝心な効果はあるのだろうか。まあ、子供が皆、大人しく家に引きこもっているなら、ある家庭から別の家庭への子供を介した感染は、軽減できるだろう。そんな仮定が成立するならね。さて、学校に閉じ込めておくより、吉と出るか凶と出るか?

ところで、関東の感覚だと春休みは3月最後の1週と4月最初の1週なので、今回の措置は少なくとも3週間以上やる必要があると判断したのだろう。つい昨日、実質1〜2週間のイベント禁止を要請()した舌の根も乾かぬうちに、今度は3週間以上の休校。不穏な空気がまた濃くなったなぁ。

次の大きな試金石は、プロ野球の公式戦開幕だ。予定通り客を入れて開催できれば自粛ムードを払拭できそうだけど、駄目だったら4月5月のイベントも、軒並み危うくなりそうな気がする。良くも悪くも5月末にオリンピックの生死が確定すれば、それ以降は大丈夫だろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿