2020年2月2日日曜日

有線充電端子統一

https://www.gizmodo.jp/2020/02/206873eu-officially-votes-to-create-a-standard-charging-adapt.html

EUがLightningにとどめを刺しにかかったか。

Lightning自体は、非常に良くできたコネクタだと思っている。裏表を意識しないで済むようにしたことはもちろん、コンパクトで丈夫という基本性能も高い。ケーブル断線のトラブルは聞くけど、コネクタそのものを壊した話は身の回りで聞いたことがないし、もちろん自分で壊したこともない。

今回の規制の影響が大きいのは、まだ無線充電が厳しいiPadだろう。iPad Proは既にUSB-Cに移行しているので、下位モデルも順次USB-C化するのだろうけど、そうなるとApple Pencilの対応も考えないとならない。USB-C対応したApple Pencil 3を作った方がいい気がするけど、あのApple Pencil 2を作ったApple様がそんな素直な対応をするとは思えないんだよなぁ。

…って言うか、統一してもらいたいのは有線より無線。iPhoneとApple WatchとApple Pencilの無線充電が全部バラバラってのは、どう考えても不便だろう。特にApple Watchは、泊まりのときに専用充電器という荷物が増えるのが、購入を妨げている最大の要因となっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿