2020年1月21日火曜日

モバイルPASMO、遅参

https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-21-pasmo-2020-android.html

現状を考えれば大きな1歩ではあるけど、やはり足りない感は否めないなぁ。

現時点でiPhone対応も未定、サービス開始日も未定ってのは、よっぽど突貫工事中なのだろうか。モバイルSuicaに対する最大の売りは、言うまでもなくJR区間がない定期券を買えること。…と言うか、それ以外に売りがない。こうも立ち上げが遅れてしまっては、モバイルSuicaでもPASMOでもどちらでも構わない人の需要は、とっくにモバイルSuicaに刈り尽くされているだろう。

さて、そんな唯一の売りをアピールしようと思ったら、多くの人々が定期券を買い換える、年度の変わり目に間に合わせるのはマストだろう。そんな締め切りありきだからこそ、なんとも残念な内容しか約束できなかったのではなかろうかと邪推。

半年遅らせて10月頭までにしっかり用意するという選択肢はなかったのかと思ったけど、それだとキャッシュレス還元が終わってるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿