2020年1月28日火曜日

新型肺炎

https://www.cnn.co.jp/world/35148594.html

大した話ではないとスルーしてきたけど、なかなか大事になりつつあるな。

もちろん、亡くなった人やその周りの人にとっては最初から大変なことだったのだけれど、大局的に見れば一過性のものだと思っていた。参考までに、SARSの盛り上がり(?)がどうだったかGoogle Trendsで調べてみたら、んんん? おかしいと思ったら、SARSの流行って2002年11月〜2003年7月だったのか。もっと最近だと思ってたわ。

まあ、規模は読み違えたとは言え、SARSでさえ8ヶ月程度で抑えられたのだから、今回も一過性だろうという見方はまだ変わっていない。根底にある中国政府の胡散臭さが火に油を注いでいることは間違いないけど、市場を動かしたい悪い大人達が針小棒大に騒いでいる感も否めないなぁ。かく言う自分も、円を使った買い場を待ち望んでたりするし。あっ、8ヶ月かかったら、東京オリンピックの外需を当て込んでる人はアウトかもね。

そんな中でも、この事態が最も追い風になっている1人はトランプではなかろうか。イランや弾劾を霞ませてくれるのはもちろんのこと。一過性の悪材料で景気のピークアウトが先延ばしになるか。もしくは、後から見ればピークアウトだったとしても、短期的には見分けが付かない状態になるか。いずれにせよ、大統領選までの時間を稼げれば十分。そんな状況を、明らかにアメリカに非はない中国起因の悪材料がもたらしてくれるなら、1粒で2度美味しい。

…こんなことを言っていられるのは、病気自体がまだ対岸の火事だからなんだけどね。職場から感染者が出たらきっと、この世の終わりくらい大騒ぎするだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿