2019年11月15日金曜日

Facebook Pay

https://japanese.engadget.com/2019/11/12/facebook-pay-instagram-whatsapp/

Libraの夢破れて、現実的な線を狙ってきたのかな。

まず、サービス提供開始されるのはアメリカのみ。今後の予定は知らんけど、少なくとも当面、日本国内では存在しないに等しい。そしてアメリカの中でも、あくまでFacebookの庭の中での支払い・送金に使えるだけで、リアル店舗での支払いに使えるものではない。

Facebookの狙いはどこにあるのか? もちろん、決済サービス単体で利益を出せればベストだけど、その分ユーザーが損をする仕組みにすると、そもそも使ってもらえまい。思うに、「Facebook口座」にユーザーの金をプールさせておくことが目的ではなかろうか。

Facebook口座に入金する分には手数料は取らず、Facebook口座間で金を動かすときも手数料は取らず、Facebookの外へ出金するときだけ手数料を取る。そうすれば自然と、Facebook Payのユーザーは常に、幾ばくかの金をFacebookに預けている状態になる。Facebookの外では使えない金なので、半ば押しつけるように送金に使おうとするかもしれない。しかし、押し付け合いでも何でも使っているうちに慣れ、いつしかFacebookの中でしか使えない金を持っていることを諦める。例えるなら、SuicaやPasmoに端数が残るのを諦めてしまったように。

そうしてユーザーの金を質に取れれば、FacebookはSNSの流行り廃りに左右されない存在に登り詰められる。いくらSNSに疲れようとも、リアルマネーを握られていては簡単にはやめられまい。

さて、では、もしも日本に上陸したらどうするか? 幸いFacebookアカウントを作っていない自分は、SNS機能を一切使わず、Facebook Payのためだけにアカウントを作ることができる。初期のPayPayのような美味しいキャンペーンを打ってくれたら、乗っかるかもね。美味しくなければ華麗にスルー。

0 件のコメント:

コメントを投稿