2019年11月20日水曜日

マイナンバーカードで5,000円

https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201911/CK2019112002000133.html

前々から観測機級が上がっていたマイナンバーカード普及作だけど、いよいよ全容が固まったか。

まず、還元額の上限は5,000円。正直しょぼい。これだけのためにマイナンバーカードを作るのは微妙かなぁ。ただまあ、オンラインで申請できるなら、やってみてもいいかなぁ。5,000円をゲットしたら、持っていたくないカードは燃やしてしまってもいいんだし。

2500億円という額は、単純に5,000円で割ると5000万人分。諸々の経費もあるだろうから、そんな単純な計算ではないだろうけど、数千万人を釣る算段なのは間違いあるまい。本当にそんな数のマイナンバーカードの申請が殺到したら、到底捌き切れないのではないかと思うけど。だからこそ、こうして情報を漏らして、今のうちに作っておけよと暗に言っているのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿