2019年10月30日水曜日

Mac版Audacityのロックファイル

Catalinaに上げてからか、Mac mini 2018をスリープから復帰するときにディスプレイが映らないことがあり、やむなく電源長押しで落とすことがある。その煽りを受けて、スリープ前にAudacityを起動していたら、再起動後にAudacityを起動しようとしたときに多重起動扱いされてしまったので、その解決法。

端的に言うと、ロックファイルを削除すればOK。ロックファイルのありかは、手元のデフォルト設定の2.3.1だと以下。

~/Library/Application Support/audacity/SessionData/audacity-lock-<username>

ググっていたら2.3.2が出ているのを見つけたから早速入れてみたら、Catalinaはサポート外とか言ってるぞ…。WAVEファイルの目視確認に使ってるだけだけど、しばらく様子を見て、あまりに不安定なようだったらTimeMachineで戻すかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿