2019年9月17日火曜日

HIV感染者の扱い

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d7b988fe4b00d690597385b

単純に差別は良くない、では済まない話だよなぁ。

「服薬治療を続けていれば」という条件付きで他人に感染することはないってのは、正直、引っかかるものがある。自分の命に関わることなら、そうそう服薬を怠ることはないだろうと思いながらも、HIVに感染するような人にそんな常識が通じるのか? という疑念を払拭し切る自信はない。病院に行く人の大半は、自分も含めて医療の素人なのだ。事実はどうあれ、不安の種が存在するだけで病院にネガティブな効果をもたらすことは、素人でも容易に想像できる。病院側の判断も、それはそれで理にかなってしまっているのだ。

う〜ん、落とし所が難しい。これがエンジニアだったら、感染者であろうがなかろうがアウトプットで評価すればいいだけなんだけど、病院となるとなぁ。患者の本音としては、やっぱり感染者は避けたいよ。採血とかされtら怖い。10年単位くらいで、時に解決してもらうしかない気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿