2019年9月19日木曜日

グダグダ増税の是非

https://www.ryutsuu.biz/strategy/l091845.html

まあ、文句を言いたい気持ちも分からなくはないけどさ。軽率減税にしてもポイント還元にしても、阿呆な案が聞こえ始めたのは昨日今日の話じゃないんだから、声を上げるのが遅すぎたよ。

あと、政策目的が曖昧ってのは違うだろう。何よりもまず、政策が単一目的でなければならないなんてことはない。下手に一石二鳥を狙うと虻蜂取らずになるという人もいるけど、エンジニアとしては「アイデアというのは複数の問題を一気に解決するものである」という考えの方がしっくりくる。そもそも論として、複雑な社会に対して単一の作用しか及ぼさない政策を考える方が、よっぽど無理な話だろう。Pros and consを精査して、総合的にやった方が得をしそうなことをやってみるしかあるまい。

もっと言うと、キャッシュレス決済の推進はあくまで手段であって、最大の目的は脱税対策だろう。皆まで言わすな。

0 件のコメント:

コメントを投稿