2019年6月26日水曜日

Raspberry Pi 4

https://www.raspberrypi.org/blog/raspberry-pi-4-on-sale-now-from-35/

ついにRaspberry Pi最大の足枷が外れたか!

Pi 3まで、いくら高速なI/Fを付けたところで、I/Oの首を強く締め付けていたUSB 2.0。それがPCIeに置き換わったのかな。ファイルサーバとしても結構使えるようになりそう。またその逆で、メディアプレイヤーとしても使えそう。microSDもUHS-Iに対応してくれたかな? 100MBps近く出てくれれば、SSDを外付けしなくても、HDDのPCよりちょっと快適なくらいの触り心地は期待できそう。

もっとも、そうなると気になるのが消費電力。USB PDで安定して大電流を使えるようになったかもしれないけど、当然ながら相応の発熱も伴うはず。ファンレスで動かすには、かなり気を遣う必要がありそう。

まあ、細かいところは、技適の問題で焦らされている間に海外の声が聞こえてくるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿