2019年5月9日木曜日

Silicon Power Combo, SD, microSDカードリーダー

Silicon PowerのComboというSD, microSDカードリーダーを購入したので、そのレビュー。

まず、この商品を購入した動機は、残り容量が少なくなったSwitchのmicroSD交換に使うため。256GBに乗り換えたときは、これでしばらく容量不足に悩まされることはないと思ったのに、よもや1年で足りなくなるとは。

そんなわけで、流石にUHS-I対応のカードリーダーがないと200GB超のコピーは大変だろうと思い、こいつを調達したわけだ。なお、数あるUHS-I対応カードリーダーの中からこれを選んだポイントは、SDとmicroSDを排他的ではなく同時に使用可能であること。microSDを(片方はアダプタ経由で)2枚同時に接続できれば、旧microSDから新microSDへ直接コピーできる。PCのSSDにテンポラリ領域を確保する必要がなく、また、読みながら書けた方が速いと踏んだわけだ。

さて、これを書いている今も絶賛コピー中なのだけれど、コピー速度は29MB/sくらい。正直、期待の半分くらいの速度しか出ていない。microSDは2枚ともSamsung EVO Plusなので、ランダムリードでもこんなに遅いことはないと思うんだが。このカードリーダーの中で、上り下り合わせて60MB/sくらいのネックがあるのかね。

…って、書いてて気付いた。もしかしてUSB 2.0のポートに挿してる? 手探りでDELLマシンの背面ポートに挿したから、ポートの色まで確認してなかったわ。コピーし終えたら確認しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿