2019年3月30日土曜日

AirPower死産

https://japanese.engadget.com/2019/03/29/airpower/

あ〜、ポシャってしまったか。

まあ、どうにか発売にこぎつけたとしても、今更ワイヤレス充電器に$100とか$200とかApple価格を付けたって、HomePodの二の舞だったろう。もう少し決断が早くても良かった気がしないでもないけど、それでも後ろ髪を引くサンクコストを、よく振り払ったと言えるかな。いや、損切りは難しいよ。

さて、ワイヤレス充電器が1機種ボツになった程度の話は、正直どうでもいい。それより気になるのが、Apple Watch Series 5の充電方式。AirPowerが失敗した原因の1つに、Apple Watchが素直にQiを採用しなかったことがあるのではないかと思っている。

iPhoneやAirPodsと同じワイヤレス充電器でApple Watchも充電できるという理想は、ひとまず露と消えた。そんなユーザー体験を改めて実現しようと考えたら、Apple WatchがQi対応するのが現実的な線だと思うんだが。半分は願望だけど。

…って言うか、Qi対応したらSeries 5は買うよ。気になっていたSeries 4をスルーしたのも、専用充電器を持ち歩くのが面倒そうだからだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿