2019年2月16日土曜日

ゆうパック、ようやく通知メールに対応

平素は日本郵便のゆうびんIDをご利用いただきありがとうございます。
ゆうびんIDをご利用いただいているお客さまを対象に、2019年3月18日(月)から、ゆうパックの「お届け予定通知」「ご不在通知」をメールでお知らせするサービスを開始いたします。
このサービスにより、弊社から送信する通知メールから、お客さまのご都合に合わせ、ゆうパックのお届け予定日時や受取場所を変更することができるようになります。

だとな。

古いメールを漁ってみたところ、自分は2007年3月にクロネコヤマトのWebサービスに登録しており、同月中に最初の不在通知メールを受け取っていた。流石に12年も前のこととなると、サービス開始に飛びついて即登録したかどうかまでは覚えていないけど、少なくともクロネコは12年前から同等のサービスを提供していたわけだ。

2007年と言えば、奇しくも郵政民営化が実現した年。クロネコに部分的に追いつくのに、民営化しても12年もかかったと考えるか。それとも、民営化したからこそ12年でできたと考えるか。う〜ん、民間の会社員の感覚だと12年は遅すぎると思うけど、それでも民営化していなかったら、12年経ってもろくに進歩していなかったのではないかとも思う。

全然関係ないけど、ヤマト運輸で検索したらFOREVER BLUEの交換受け付けメールが掘り起こされた。今ならパッチ配布で済む話だけど、12年前は物理メディアを交換してたんだっけ。思い出したらSwitchに移植して欲しくなってきた。出たら買いまっせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿