2019年2月15日金曜日

https://jp.wsj.com/articles/SB10947923048508003691304585124462991707600
https://www.bbc.com/japanese/47235524

トランプも折れないなぁ。

アメリカより桁違いに難民を受け入れていない日本の人間としては、人道的にどうこうしろと言えた立場にはないので、どうもこうも言わない。中米のゴタゴタを見るに、壁を作りたくなる気持ちが全く分からないと言ったら嘘になる。我々はたまたま海に囲まれているだけであって、もし仮に半島や大陸と地続きだったなら…。

トランプの狙いは当然、自らの成果を自国民にアピールすることだろうけど、国境の壁、半島の核、自国の経済等々、その優先度はどうなっているのだろうか。自国の経済のピークアウトはどうしようもないけど、壁でもなんでも大金を使うことには変わりないから、短期的にはカンフル剤にもなろう。そうやって目に見えた下落は選挙の後まで来ないよう騙し騙し操縦。アメリカ人の興味があまりなさそうな半島は保険ってところかな。

そう考えると、中国との貿易戦争は程々に控えそうな気もするけど、逆に悪影響が選挙前にはまだ現れないと見たら、目先のアピールのために派手にやりそうな気もする。さて、自分はどんなポジションを取るべきかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿