2018年12月24日月曜日

ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY -The Real Deal- 1日目

ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY -The Real Deal-の1日目公演に参戦してきた。

サブタイトルから分かる通り、今年はストリングスが大幅に補強された。去年のAYASAさんのバイオリンが良かったから、今年は足してみたのかな。特に冬曲には合うね。既存の曲もアレンジを変えるとまた新しくなって面白い。欲を言えば、JUMP!!!!! にもっと弦を入れて欲しかった。

そんなライブの終盤で気付いたのは、今までの冬曲をセットリストに全部入れる縛りを外したということ。毎年終盤になると、まだやっていない冬曲から逆算してセットリストの残りが見えてくるけど、今年に関しては明らかに残り全部やるのは無理なことに気付く。僕等のセンチュリーが外れてしまったのは極めて残念だけど、まあ明日の楽しみにしておくか。年を重ねて冬曲が増える度にじわじわとセットリストの自由度が無くなってきていたので、これは英断だと思う。

そんなこともあって、杏果パートの引き継ぎが気になる白い風も、もしかして今日はやらないのではないかと思っていたら、最後の最後に来た。そして、注目の後任はまさかの玉さんとあーりんの2人ハモり。誰がやってもハードルが高すぎると思ってたけど、なるほど、そんな手があったか。

あと、今日の衣装は大人な雰囲気で色が少なめだったため、天空席からは判別が厳しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿