2018年10月21日日曜日

千葉小旅行記

昨日の遠征に使った秋の乗り放題パスの残りで千葉に行って来た。

目的地はラーメン定度。そう、ぶらり高城れにで行ったあの店だ。千葉なら今年は何度も行っているから、まあ1回追加くらいのつもりで出立したら、結構遠かった。

木更津あたりって、なんとなくアクアラインでヒョヒョイと行けるイメージだったのだけれど、全くもってそんなことはなかった。よくよく考えてみたら当たり前なんだけど、アクアラインができる前からある電車で行こうとしたら、東京湾をグルっと迂回するしかないわけで。氣志團万博の袖ヶ浦駅もかなり遠いけど、木更津駅はそこから更に先に行くことになる。しかも、木更津で乗り換える久留里線は本数が少なく、概ね1時間に1本。都会の感覚で行ったらNGなだけでなく、秩父くらいの感覚で行っても痛い目にあう確率が高い

しかしまあ、そんな困難を乗り越えて東横田駅に着いてしまえば、そこからの道は長いだけで単純。駅から道なりに歩いて行けば東京ドイツ村の入り口がある十字路があるので、そこを左折すればラーメン定度。大人の足で片道30分ちょっとかな。

そんなこんなで、やっとの事でたどり着いたラーメン定度では、チャーシューメンとチャーシュー丼をいただいた。

簡潔に言うと、ボリューミー&こってり。それなりに歩いたから、まあ食べられるだろうと思って油断していたら、辛うじて完食できたけど夕飯は不要なレベル。特にチャーシュー丼のこってり具合は半端じゃなく、ぶらりじゃなくてこってりパトロールだったっけ? …と思ってしまったほど。東横田駅まで歩いて帰ってもまだ、腹ごなしが足りなかった。

あと、駅まではコミュニティ・デイのダンバルを捕まえながら帰ったのだけれど、都会ではトラブってたのね。今日だけは田舎大勝利。ああ、でもジムに置いたポケモンはまだ帰ってこない。

とりあえず、あまり電車で行くような場所ではないことが分かった。車を運転できる人には、車で行くことを強くお薦めする。

0 件のコメント:

コメントを投稿