2018年9月18日火曜日

iOS 12をiPhone 8 PlusとiPad Pro (2nd)に入れてみた

iOS 12がリリースされたので、手持ちのiPhone 8 PlusとiPad Pro 12.9インチ(2nd)に入れてみた。

今回は軽量化がメインだと聞いていたので、大して変わらないだろうと高を括っていたら、思いの外iPadの操作性が変わって困惑中。

まず、App使用中にDockを出すつもりで画面下から短くスワイプすると、ホーム画面に戻る。一方、従来通りガチョーンでもホームに戻る。ではDockはどうやって出すかと言うと、画面下からゆっくり目に短くスワイプ。更には、画面下から長めのスワイプで表示されるAppスイッチャーに統合されていたコントロールセンターが、画面右上から短めに袈裟斬りスワイプに変わった。慣れるまで数日かかるかも。まだホームボタンが無くなっていiPadがこれだけiPhone Xに寄せて来たということは、噂のホームボタンがないiPadも、いよいよ登場間近か。

売りである軽量化に関しては、元々重たくもなんともなかったから正直よくわからない。これでも一応、まだギリギリ最新機種だし。まあ、重たくなっていないのは間違いない。

とりあえず目に見える不具合は踏んでいないので、様子見している人もアップデートしていいと思う。


9/19追記・ゆっくりガチョーンするとAppスイッチャーになった。こりゃ本気でややこしいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿