2018年8月15日水曜日

経済屋さんが数学を学ぶ気になった?

https://toyokeizai.net/articles/-/233072

これは素直に良いことだと思う。

高1レベルまでってのは中途半端なようだけど、少なくとも最低限の論理的思考能力を持ち合わせていない者を、しっかり振り落とすことくらいは期待できよう。新教科を導入してしまえば、それを高2、高3レベルに段階的に要求を上げていくのもやりやすいだろうし。

早稲田としても卒業生の質を上げられる。これは、極めて正攻法のブランディング戦略だろう。私立文系なんて、どうせ数学に挫折した連中だろうという目で見られなくなるのは、かなり大きいと思う。もちろん、入学後にしっかり勉強させることの方が大事ではあるけれど。

もちろん、これは早稲田だからこそ出来ることである。やりたいと思っていた大学は他にもあるだろうけど、受験生に敬遠されるだけなのは目に見えている。そんなやりづらいことを早稲田がやってくれたことで、2番手、3番手以降の大学も追従しやすくなる。

その一方で、理系の人間にも日本語能力を求めたいところだけど、受験の国語とはまた違う。そこそこ真っ当な大学なら中で鍛え上げてるはずだと思うんだけど、本当に卒論を書いたのか疑問に思ってしまうような人がいるのも事実なんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿