2018年5月25日金曜日

宇治抹茶のシュークリーム

不定期シュークリームレビュー。今回はローソンの、宇治抹茶のシュークリーム。税込150円。

大して期待しないで食べたら、完全に意表を突かれた。

最大の特徴は皮のトッピング。皮そのものは柔らかいタイプなのだけれど、ホワイトチョコでコーティングしてある。皮の食感の補強も担っているのだけれど、それ以上に味の面でのインパクトが大きい。抹茶をテーマにした和風のシュークリームかと思いきや、食べてみると皮は思いっきり洋菓子なのだ。なお、ホワイトチョコの上にも抹茶はかかっているけど、これはほぼ飾り。味では圧倒的にホワイトチョコの方が強い。

そんな洋風の皮の中身は、かなりしっかりと抹茶の風味が付けられた抹茶クリーム。こちらは思いっきり和風。この和洋コントラストが思いの外いい感じ。

ただの抹茶クリームを入れたシュークリームだろうと高を括って買ったら、良い意味で裏切られた。

0 件のコメント:

コメントを投稿